何事も経験しないと人の気持ちはわからない、でも想像することが大切なんだなぁ

こんにちは、けんママです。

とっても久々の投稿になります~。

 

今回は、何事も経験しないと人の気持ちはわからない。

 

という事について書きたいと思います。

 

最近生きていく中で大切なことって、

相手の立場に立って物事を考えることって、一番大切なことで、

一番私にとっては難しいことだなと感じています。

 

恥ずかしながら、30数年生きてきて、あまり相手の立場に立って考えてみる

ということを全然してこなかった気がする。

 

うん。うん。

 

でも、やろう!って思っても気づいたらもう自分の立場でしか考えてなかったりするから難しい。

 

相手の立場で考えること=思いやり

 

ということになるのだろうか?

 

本日は天気の良い日曜ではあるが、我が家は主人が風邪でダウン。

 

1歳の息子も鼻水がずーずー出始めて、なにやら風邪の予感!

 

年末が近づいているというのに、みんな健康になってくれーーー!

 

普段は主人が家事をたくさんやってくれているので、

ここで、ワンオペ育児の大変さ。を思い知ります。

 

ワンオペワンオペって、よくSNSでも聞きますが、やっぱりこれも経験してみないと、

本当の意味での大変さって絶対わからない!

 

例えるならまるでマラソンランナーのよう。

 

これが終わったらこれ、次これ、これ、これ!!!

 

育児、家事、育児、家事、時々散歩!そんなことがずっと繰り返し休みなくやっているわけであります。

 

むーん!!!

 

主人の立場に立ってみれば、普段から仕事や家事を頑張ってくれていて、今その疲れやらが出てしまったのか、辛いわけであります。

 

それも、主人の立場に立って考えてみればわかること。

 

それを考えれば、私も文句を言わずやるべきことをやる、どこで手を抜くか考えて

上手く調節して一日をやりきる!

 

わかっているが難しい!(笑)

 

自分だけのことを考えれば、家事育児疲れたー!!もう休みてー!!!

 

ですが、相手の立場に入れば、主人だっていつもがんばってるー!!

風邪ひいた時くらいたくさん休ませてくれー!!ですよね。

 

相手の立場に立ってみるって本当に大事。

でも本当に相手の気持ちを理解するのは、その人と同じことを経験しないと、

本当の意味で気持ちを理解するのは難しいですよね。

 

でも、理解する努力をすること、相手の立場を考えて、相手の気持ちを想像することが一番大事で、どんな人間関係でもとっても大切なことな気がする。

 

 

今さらながらそんなことに気づいて、遅くないかいとも思いますが

今からでも遅くない!

 

相手の気持ちを想像すること!

来年の目標はこれが自然にできるようになることかなと思います♪