2歳6か月 歯科健診で嬉しかったこと&感想

昨日は息子の歯科健診の日。

 

思いがけず嬉しい日になりましたので、ブログで記録として残しておきたいと思います!

 

褒められたポイントが3つありました!

 

1つ目:「虫歯もなく、歯並びも綺麗」

まず歯医者さんに診てもらい、こんなことを言ってもらえました!

 

我が家では、1日寝る前の1回だけ歯磨きをしていますが、

ガーゼを濡らして磨く&歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨くことをやっています!

 

先生いわく、3回適当に磨くよりも、1回をしっかり磨く方が効果があるという統計が出ているそうです!

 

やはり寝る前がいいらしいですね( *´艸`)

 

続いて育児相談では、言われたこと!

 

2つ目:生活習慣が整っている方

恐らく保健師の方かな?と思うのですが、これも仰っていただき嬉しかったです(*^-^*)

 

毎日7時くらいに起こしているんですが、この7時に起こしているということが

生活習慣が整っている方ということらしいんです!

 

ちょっと意外( ゚Д゚)そうなんだ!!

 

これからますます体力がついてくるので、今は3時以降に1時間半の昼寝をしてますが、

これから昼寝がどんどん遅くなると、1時間とか45分で起こしちゃうのもいいみたいですね!

 

夜、寝かしつけで寝てくれないのは結構きついですからね( ;∀;)

 

3つ目:栄養面ばっちり!

こちらは栄養士さんにおっしゃっていただきました!

自信はなかったのでかなり嬉しかったです( *´艸`)

 

しかし、我が家ではいつも定番メニューです!

 

  • ブロッコリー(細かく砕いたもの)
  • さつまいも(オーブントースターで焼き芋)
  • 魚(しらすか、メカジキ)
  • ひじき(毎回ではないです)

 

あとはゴマをちらしたりとか~♪お豆腐も時々食べます!

 

こんな感じで、作り置きで毎回同じメニュー(^-^;

 

ブロッコリーなど栄養はあるけど、毎回同じで、栄養偏ってない?!ってゆうのが不安だったんですけど、

 

大丈夫みたいでした( *´艸`)

 

栄養面ばっちりで、成長も著しいと言ってもらえました☆☆

 

以上が歯科健診で言ってもらえた、3つのことでした!

 

~感想~

親として褒めていただくのは、こんなに嬉しいことはないなと感じました!!

 

今まで育児している日常生活が認めてもらえたようで、本当に嬉しいです( *´艸`)

 

育児していて、なかなか第三者の方に褒められることってないですからね。。

 

少し自信を持っていいのかなと思いました!

 

白髪ができながらも、今までよくがんばったよなぁ自分~(笑)

 

いやいや、育児はまだまだこれからだ!

 

これからはもう少しママの時間を充実させながらも、楽しんで育児できたらいいな~と思っています♪

 

ありがとうございました~!