ワンオペ育児の大変さを痛感

こんにちは!

2歳児を育児中&妊娠6ヶ月のけんままです。

 

本日は私にとって、出産から2年8か月経って以降、最高にリフレッシュできている日であります。

それとゆうのも、主人の母のお陰様なのです。

今日は主人の出勤時に息子を主人の実家に預けてもらい、仕事が終わったら主人が実家に寄って息子をピックアップする流れになっています。

そう!

初めてなんです!

こんなに長時間息子を預けること自体初めて!

一時保育もまだ利用したことがないんですが、義理母に預けたことはあるけど、今までは数時間でした。今回は、主人の仕事をしてる間ずっと預かってくれているので、

11〜12時間くらい預かってくれていることになります。

主人が送迎してくれていますし、本当に助かる。ありがたい、ありがたい。

実は今回、義理母に息子をお願いする前にちょっとした事件がありました。

私の全身に発疹ができてしまい、激しいかゆみと戦っておりました!

f:id:kentymama:20220802162544p:image

なぜ発疹ができたのか?

それは、激しいストレスだと思います。(お医者さんいわく、アレルギーなど色々な原因が考えられるので、一概に原因がこれだとは言えないそうですが)

主人は週に一度は夜勤があるのですが、職場の方の体調不良で夜勤を代わり、いつもより夜勤が増えました。おまけに、職場での仕事が忙しくなり、夜勤も長引いて24時間以上働いて、いつ帰ってくるかわからない状態になり、極め付けは休みだったはずの日も仕事になってしまったのです。

そうです、ワンオペの時間が通常よりも増えてしまったのです_:(´ཀ`」 ∠):

私は急な主人の勤務の変化に耐えながら、育児することにかなりのストレスを感じてしまったのだと思います。

発症から受診までの流れ

7/30夜中に目覚めて左手がかゆくなり、冷やして落ち着く

7/31寝る時に手や首など、再び体のかゆみを感じて、冷やす。足の付け根にひどい発疹あり。深夜4時頃に就寝。

8/1昼寝し、目覚めると再びかゆみあり。かゆみがどんどん広がり、腕や脇、足、お腹、特にひどいのが足の付け根。かゆみが前身に広がり、悪化していく。いよいよ耐えられなくなり、近所の夜間の救急外来を受診。

 

救急外来に着いたのは20事頃でしたが、呼ばれたのは21:30頃。

どんだけ待つの〜!!って感じでした。

救急外来にはどんどん患者さんが来ました。

発熱が多かったように感じます。おそらくこのご時世なので、コロナで受診される方もいたかもしれません。

病院に来る方が感染リスクがあるかもしれないと思いつつ、このかゆみには耐えられない、、と思い待っていました。

しかし待てど待てども呼ばれず、、待ってる間に少しかゆみが落ち着いてきたこともあり、21:30まで待とう。外のコンビニで待ってくれている主人と息子をこれ以上待たすことはできないと思っていました。

30分ぐらいになったその時!!

奇跡的に名前を呼ばれたのです( ;∀;)

幸いにも皮膚科の専門だった先生だそうで、しかも優しい先生で良かった・・!!

「大変な時だと思うけど頑張って」というねぎらいの言葉もかけていただきました。

飲み薬と塗り薬をいただき、帰って早速塗り薬を塗りました。

ますます腫れは悪化していて、やっぱり待っていて良かったと思いました。

薬のおかげで、その夜は安眠。

朝になった今朝、足のかゆみはまだ残っていたものの、かゆみも腫れもほとんど良くなっていました。本当は今日皮膚科に行こうと思っていたのですが、昨日救急外来に行って本当に良かった、助かったと思いました。

そして今日は義理母が預かってくれているので、私はお休みをいただいているという流れになっています。

朝から、一人の時間。

本当〜〜に癒されました。

ただ一人で座っているだけなのに、かなりリフレッシュできている自分がいました。

育児に追われ、心に余裕がなくなり息子や主人と衝突したりもしました。

最初に手がかゆくなった日も寝る直前に息子と衝突。

寝るとき息子が、「ママごめんね。○○ちゃん(息子)が泣いちゃったから」と言ったんです。

今となっては、2歳の息子にそんなこと言わせるのがこちらこそごめんね、という感じなのですが。。同時にそんなこと感じて、言えるようになったんだなぁ、優しい子に成長しているんだな、と思いました。

今回のことで、私自身に余裕や元気がないと、家族にも優しくすることって難しいんだなと感じました。

主人、義理母、息子、病院の先生やスタッフの方々、そして私の両親。色んな人のお陰様で今こうして癒しの時間をもらっています。

感謝の気持ちを忘れず、残り後半の今日も過ごして行こう!

今日は美味しい夕ご飯を作るぞ(๑>◡<๑)(大したものは作れませんが笑)

 

皆さんにとって素敵な1日になりますように!

 

ランキングに参加しています!クリックで応援いただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村