大人になったら絶対に読んで欲しい絵本「ちいさな あなたへ」

こんにちは、けんママです。

 

赤ちゃんとの初めての旅、一泊二日の旅行から無事に帰ってきました♪

 

ホテルにあったブックカフェみたいなスペースがあったので、

ふとある絵本を手に取ってみました。

 

絵本の題名は、「ちいさな あなたへ」。

 

絵本を読んで、初めて涙が出ました。

 

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

 

 

【目次】

 

絵本の内容は、私の人生そのもの

赤ちゃんから大人になるまでの人生の歩み、それを見守る母親が描かれています。

 

絵本の帯に誰かの感想で、「私の人生そのものだった」と書いている人がいたけど、

 

私もそうだと思った。

 

人生は

 楽しいこと、

挑戦すること、

悲しいこと、

 

色んなことがありますよね。

 

そんな内容が描かれいて、とっても共感しました。

 

私もまさにこのような人生を歩んできたなと。

 

そして私の母は、そんな私を見守ってくれていたんだなぁと思いました。

 

 

どちらかというと、子供より大人におすすめしたい

私が子供の頃に読んでいても、いまいちピンと来ていなかったかな?

 

もちろん内容は子供にもわかりやすいと思いますし、絵本の読み聞かせにもいいと思いますよ。

 

でも、本当に内容がぐっと共感できるようになるのは、大人になってからなのかなぁ?

 

私には今、生後8ヵ月の赤ちゃんがいます。

初めて母親になりました。

 

母親になった今だから、なおさら共感できるのかなと思いました。

 

いや、きっと子供がいる、いないに関わらず、共感できる人はたくさんいるんじゃないかなぁ。

 

母にも読んでもらいたい

とっても感動したので、本を購入して母にも読んでもらおうと思っています。

 

そして、

 

「私はまさにこんな人生を歩んできたんだよ。

私の子も、これから似たような経験をするかな。」

 

そんな話を母としたいと思いました。

 

これからの人生について考えさせられる

きっと、絵本の主人公と似たような人生を歩んできたと言う人は多いんじゃないかなぁと思いました。

 

人の人生は、こんな風に流れていくのかなと。

 

私は30代前半です。

 

これからの人生は、どんな風に歩んでいく?

 

この絵本を読んで、そんなことを考えさせられました。

 

私は、子育てを楽しんでがんばることはもちろん!

それと、私を生んでくれた両親のため、

両親が喜んでくれることをしたいと思いました。

 

時はあっとゆう間に流れていきます。

子供が生まれるとますます時の流れがはやい、はやい!(笑)

 

だからこそ、毎日を大切に、やりたいこと、やるべきことを着々とやりたいと思います。

 

両親が喜んでくれることを一つでも多く、やりたいなぁ。

 

素敵な絵本に出会えて、赤ちゃんとの初めての良い旅だったなと思いました。

 

 

 

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)