子育て主婦の自分時間の大切さを

こんにちは!

2歳息子を育児中&妊娠6か月のけんままです。

昨日は主人が夜勤から帰宅し、少し仮眠を取った後、息子と一緒に主人の実家に遊びに行きました。

いつもは私も一緒に行くのですが、やりたいことがあり私は留守番させてもらうことになりました。

考えてみれば、家でやりたいことがあるからと言って1人で留守番するのは初めてのことだったと思います。

普段からこんなに1人時間が欲しいと思っているのに、なんでもっと早くやらなかったんだろう!て感じですよね。授乳もとっくに終わっているのに!

久しぶりに1人時間をもらって感じたのは、

あぁ、この時間、必要だなぁ

と思いました。

f:id:kentymama:20220723070452p:image

主に本を読んでいたのですが、

「あぁ、私には今までゆっくり1人で本を読む時間もなかったんだなぁ」

と思いました。

夕飯は1人で食べたのですが、ご飯の準備も1人分、食べてる時も1人、

あぁ、1人って楽( ´∀`)

本当にそう思いました。

だって普段は、日中は息子の食事の支度から、後片付けやってるわけですから、多少楽に感じることは当たり前ですよね。

もちろん息子と一緒の食事だって大切!息子と一緒じゃないと寂しいなと思うこともありました。

でもたまにはやっぱり1人時間も、1人の人間の私として、必要だなぁと感じました。

そして主人と息子が帰宅。

夕飯は義理のお母さんと主人と息子の3人で回転寿司に行ったそう。

ちくしょ〜!!いいなぁ( ͡° ͜ʖ ͡°)

でも仕方ないですね、お寿司と引き換えに私は1人時間を得たわけですから、仕方ない。

そして私は1日の溜め込んだ洗い物を洗い、お仕事終了!

母と離れた息子の様子

実は産後から、私と息子が離れたことってほとんどなかったんです。

美容院とかで親に預けたりしたことはもちろんあります。

長時間離れるということはほぼなかったです。

1度だけ、育休中の友達と遊びに行くのに主人に2歳になった息子を預けて遊びに行ったことがあります。(その時は初めての解放感が半端なかったです。笑)

最近はもう息子は義理実家大好き!自分から「実家行こう!」と言ったりします。

義理実家はおもちゃがたくさんあるので、息子にとってもめちゃくちゃ楽しいみたいです( ´∀`)

今回も実家楽しみに、ママ行かないの?と少しもならずに「行ってきます!」と元気に実家に出かけて行きました。

息子もママがいなくても楽しめるようになって、もうママ必要じゃないかな?とちょっといじけようかなと思っていましたが、意外にもそんなことなかったような感じでした。

帰宅してから主人が教えてくれたのは、息子が

「パパとママ寂しい、ママに会いたい」

と言ってくれていたようです。

寝かしつけも主人にお願いすることはよくあるのですが、いつもだったらお休み!でバイバイするのに、昨日は「ママ来て!」と甘えてきます。

寝てる時も普段は来ない私の左側に来て、「ママいなくて寂しかった」と言ったり、

パパの方に行ったのにわざわざ「ママに布団かけてもらいたい!」とまた私の隣に来たりと、普段より甘え度がアップした息子なのでした。

そんな息子がやっぱり可愛い。

離れて寂しい思いをさせちゃったかな、と思うのですが

お互いの存在の大切さを改めて実感するのに必要な時間でもあったのではないかな、と思いました。

自分のやりたいこともできず、育児に追われてばかりでげっそりして笑顔のないママより、少しでもやりたいことやって生きいきとして笑顔でいるママの方が、息子も一緒にいて楽しいだろうな、と思います。

産前産後の保育園について

ここでなんと進展がございました!!

産前産後に数ヶ月保育園に預けたいと思うもコロナが増えてきて諦めようと思いつつ、

保育園見学を続けている私でありますが、

昨日、主人と義理母でこんな話があったそうです。

主人が、私が産前産後の保育園の利用をしたいと考えている話をしたところ、

義理母が「全然預かるよ」と言ってくれていたそうです。

その言い方も控えてめで、「私は姑だし、けんままちゃんの実家もあるし、無理にとは言わないから。私からは(けんままに)言わないね。」

と言ってくれていたそうです。

単純に、ありがたい、と思いました。

押し付けがましくも何にもなく、良い距離感で言ってくれてるなと思いました。

私も将来、義理のお母さんになった時は主人の母のように、お嫁さんにさりげない気遣いをできたらいいなと思いました。

義理母も息子に会えて、とっても嬉しかったようです( ´ ▽ ` )

義理の両親は本当の両親ではないけれど、でも結婚したら私の両親にもなるわけで、やっぱり両親に喜んでもらえるのは嬉しいですね!!

そんなこんなで、我が家の場合は産前産後の保育園は利用せず、主人の母にお願いするかもしれません。

丁度、主人が通勤するのに会社と実家が割と近いこともあり、スムーズに送迎もできるみたいです。

ありがたい!!

保育園代もかなりかかるので、専業主婦である我が家の家計には、本当に助かります。

感謝しかないですね。

お腹の赤ちゃんのこと

現在22週2日目。妊娠6ヶ月ですが、胎動が激しい!!

6ヶ月ってこんなに胎動あったっけ!?てくらい激しいです。

今朝も起きた瞬間からお腹の中でポコポコと動いてました!

胎動ってこんな感じだったっけ、と今お腹の中にいることをしみじと実感して、大切にしたいなと思いました。

 

長くなりましたが以上!

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!クリックで応援していただけると大変喜びます(๑>◡<๑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村