専業主婦 産前産後の保育園を利用することへの挑戦

f:id:kentymama:20220630153658p:image

こんにちは!

2歳息子を育児中&妊娠5ヶ月のけんままです。

今日も半端じゃない暑さですね〜😱☀️☀️☀️

尋常じゃない暑さに驚きです。

今日も自転車乗りましたが、マスク一応してるけど、暑くてしてられん!という感じでした。

 

本日は保育園の見学に行っておりました!

専業主婦なのですが、産前産後の数ヶ月だけ息子がお世話になれたらと思い、探し始めました!本日はその1個目の保育園ですね。

グーグルでは自転車で6分と書かれてましたが、住宅街の中の中にあったらからか、迷いに迷いまくり、同じ道を行ったり来たり・・。30分くらい迷い、やっと人に会えて、道を聞くことができ辿り着きました!

親切な方に出会えて良かったです😭ありがとうございます。

 

保育園は以前に、2ヶ所くらい見学や園庭開放など参加したことがありますが、今日見学した保育園と比べても、保育園によって色々特色があるんだなぁという感想。

今日見学した園とご縁があるかどうかはわかりませんが、近くに良い公園があると教えてもらったり、やはり地元の人と出会うことで色々情報が聞けるのはありがたいなぁと思いました!

 

保育園の希望は6ヶ所くらい出せるのですが、空きが出そうになくとも、近くの園から希望していこうと思ってます。

近所の働いていたママさんでも、保育園落ちてしまい会社を辞めたと聞きました💦

マックス6ヶ所、見学して希望出したとしても落ちる可能性ありますよね。。

受かったら本当に運が良かったという感じです。

しかし、それでも挑戦してみようと思っています!

やってみることは無駄じゃない。

今日みたいに、一期一会の可能性はあっても、良い出会いがあり、近所のことを教えてもらったり、今はまだ働いてないけれど、いつか働いて保育園が必要になることもあるかもしれない。近所の保育園情報を得ることは良いことだと思うんです。

 

第一子は里帰り出産で、産前産後は実家でお世話になりました。

今お腹にいる赤ちゃんは、里帰りせず、地元の病院での出産です。

産後は母に1週間くらい来てもらおうと思っています。

第一子の産後は、初めての育児ということもありとても大変でした。

今は2歳になり、とても活発です!幼稚園も好きなので、遊びたい盛り。

下の子の産後はやはり赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるのではと思い、上の子の楽しく良い経験ができるのではと、お金はかかりますが初の保育園の挑戦になります。

 

結果は気にせず、後悔はないように頑張ってみます!

 

尋常じゃない暑さが続きますが、皆様暑さに気をつけてお過ごしください!

 

ありがとうございました〜!