最近、ブログについて学ぶことが楽しい☆

こんにちわ、けんママです。

 

ワードプレスのブログ初心者、30代主婦です。

 

最近思うことは、年齢関係なく、学ぶことって楽しいんだなぁってことです。

 

学生時代は、学ぶことが楽しいなんて、思ったことなかったです。先生の話なんて全然聞いてないし(笑)今となってはそれがちょっと悔やまれますが(^-^;

 

今が良ければいいですよね!結果オーライ!(^_-)-☆

 

最近学んでいることは、やっぱりブログのことです。

 

ワードプレスを始めて1ヵ月が経ち、できた記事の数はたったの3記事だけ。

 

見返してみても、まぁ未熟なので、恥ずかしくてここはもちろん、ツイッターでも公開できませんww

 

でも、今見て未熟だと思えるのは、日々本やブログ、ツイッターで学んでいることで、少し成長している証なのかな?とも思います。

 

過去の自分の記事を見返すと、今気づけることだけでも、未熟な点がたくさんありました!

  • 全体の文字数が少ない=情報が不十分
  • 構成を作らず、いきなり記事を書き始めていた
  • ペルソナ=読者像をしっかりイメージしていなかった
  • 読者が知りたいことを想像するのではなく、自分の伝えたいこと考えて書いていた。

以上。

 

他にもたくさんあると思いますが、今気づけることだけでも、たくさんありますね~。

 

まず、私に今必要なのは、ブログを書く前に構成案を作ることです。

 

最初は時間がかかると思いますが、これをしっかりやることでブログを書くための、

基礎作りができるのではと思います。

 

基礎ができれば、安心して形にしていけるのではと思います。☆彡

 

例えば、お家を作るにしても、土の安全性を確認せずにいきなり家を建てると、災害時に家が壊れやすかったりと、なにかと心配ですよね。

 

それに、せっかく自分が作ったブログを見に来てくれる人が一人でもいたら、

読みやすくて、欲しい情報が手に入る、満足してもらえるようなブログにしたいです!

 

ちなみに、構成案の作成の仕方は、Tsuzukiさんという方のブログが大変参考になりました!↓

https://www.tsuzukiblog.org/blog-structure-making/

 

読んでみるとわかるかと思いますが、これぐらい読みやすいブログを目指したいです!

 

学ぶことっていくつになっても楽しい(*^-^*)

 

これからも学びを継続していきたいと思います!

 

そして、学んだことをここで書けることも楽しい!

 

学んだことが整理できて、自分を客観視し、ブログを続けていこうというモチベーションアップにも繋がり⤴、

何より思ったことをそのまま書けることが、ストレス発散にもなります!(笑)

 

なかなか育児してると、好きなことを好きなときにするのって、難しいんですよね(^-^;

 

もうすぐ深夜の3:30 ( ;∀;)

 

間もなく授乳時間を迎え、就寝します。

完全に夜型生活になってる~(;^ω^)あわわわわ。

 

しかし、自分を発散させる時間も大事です!

 

今日も好きなことをできたことに感謝☆

 

好きなことをさせてくれる、家族にも感謝です(*^-^*)

 

おやすみなさい。。